【介護のお仕事】 通所介護(デイサービス)ではどういうお仕事をするの?
2019.07.19掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
介護のお仕事

リハビリやレクリエーションなど、心とからだを充実させる一日を一緒に過ごすのがデイサービスでのお仕事

デイサービスは、ご自宅から通いながら入浴やリハビリ、レクリエーションなどを利用することができる施設です。
1日があっという間にすぎてしまうような楽しい時間を過ごしていただけます。
ご自宅で介護する方(ご家族様など)の一時的な休息にもつながり、できるだけ長くご自宅で介護を続けていくための一助となります。

 

 


あるデイサービスセンターでの1日の流れ

デイサービス

08:30~ 送迎 ご自宅へ車でお迎えにあがります。
09:45~ 健康チェック 体温や血圧などを測定します。

 

 

 

 

 

デイサービス10:00~ 入浴など お風呂を待っている間は脳力トレーニングなどをします。
11:50~  嚥下体操 昼食の前に唾液の分泌を良くするための体操を行います。

 

 

 

 

 

デイサービス

12:00~ 昼食 ご利用者様の状態に応じて、見守り・一部介助を行います。
13:00~ リハビリテーション・レクリエーション 個別でのリハビリやレクリエーションをなどを行います。

 

 

 



デイサービス16:00~ 歌と体操、帰りの準備 歌と体操により、翌日に疲れが残らないよう身体をリセットします。
16:30~ 送迎 ご自宅まで安全にお送りします。

※ここでの事例はモデルケースであり、全てのデイサービスが同じ内容ではありません。

 

 

 


「デイサービス」でのお仕事を探してみる