無資格・未経験ですが、介護職で働きたいと思っています。(30代女性)・・・相談事例⑤
2020.02.06掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
転職相談

相談事例⑤
無資格・未経験ですが、介護職で働きたいと思っています。経験なし無資格パート(30代女性)
介護職は初めてです。資格も持っていません
土曜・日曜は仕事ができません。
出勤する日数も週3日くらいが希望です。
親の介護をした経験はありますが、介護施設などで働いたことはありません。
友人が介護の仕事をしているので相談してみたところ、
『慣れるまでは覚えることもあり大変だけど、だんだん慣れてくるよ
。』と言っていました。
私のようなケースで仕事を探している方は、どのような点に注意したらよいのでしょうか。」

初めての介護職
初めて介護職に就くということで、不安もあるかと思います。
要介護度が比較的低い利用者様の多い施設や、反対に要介護度が高く、重度のご利用者様が多い施設などといったように、さまざまな介護の職場があるかと思います。
しかし、単純に要介護度だけで比較することはできません。
また、ご質問者の方の場合、無資格ということですので、まずは無資格での応募が可能な施設に限られます。
 
自身の将来を見据え経験を積んで資格を取得し、しっかりと働きたいのなら、研修制度が充実していて様々な介護度のご利用者様が多い施設を選ぶことをオススメします。
業務の難易度が高い分、経験やスキルアップも見込めるでしょう。
さらに、正社員登用制度がある介護施設なら願ってもないチャンスです。

ただ、ご質問者の方のケースのように、パート職希望で、時間や曜日の制約があると言う場合は、まずはご自身のライフスタイルに応じた働き方を軸に検討する必要があります。
こういった場合は、比較的土曜・日曜が定休日となっていることが多い“デイサービス”などをオススメしています。

いずれにせよ介護職の業務は、人の命を預かっているという責任ある仕事になりますので、“
介護業界で仕事をしたい”という気持ちの部分も大切になってくると思います。
あなた自身の目標に向かって実りある転職となるよう、転職エージェントがサポートさせていただきます。